SSブログ

保護猫ライムちゃん2週目風邪をひく [猫回想]

毛繕いらしきことをたまにするようになった、生後1ヶ月と少しのライムちゃん。
よちよちですがよく走り、ジャンプして飛びついてくるようになりました。

DSC_0616.jpg

ところがある日の夜、いつも元気なライムちゃんがぐたっとしてくしゃみをするようになりました。
目やにも出ています。

スポンサードリンク






ちょうど次の日はお休みだったので先日と同じ動物病院へ。かなり心配です><
まだキャリーケースを用意出来ていなかったので、タオルを敷いたポシェットに入ってもらいました。

だるいにゃ~
DSC_0593.jpg

8月の暑い夏の日だったので中にハンカチでくるんだ保冷剤を入れて行きました。この日は彼が仕事だったので、ライムちゃんと二人です。
病院に着くと、今まで無口だったライムちゃんが鳴き始めました。きっと不安なんでしょう。
でもライムちゃんのためです!ほかに患者さんはいなかったので、ポシェットを開けて撫でて待っていました。
診察してもらうと風邪を引いてるのではないかということで、投薬・点眼・点鼻の処置をしてもらい、飲み薬・目薬・鼻薬を出してもらいました。鼻薬は目薬と同じものを使います。投薬は小さな注射器で飲ませます。薄いピンク色の甘いバニラの匂いのするお薬でした。

これです
1448633870681.jpg

飲み薬は1日2回。点眼・点鼻は1日2~3回。
目やには黒いものは目に入ったゴミをとるために出るもので、黄緑色のは体内の細菌と闘ってでるものだそうです。このときのライムちゃんのは黄緑でした><
体重は460グラムと一週間で180グラム増えていました。
まだ小さい子猫さんなので、容体が急変するかもしれないということで、次の日も診察に行くことに。ますます心配です。
まだ2週間しか一緒に過ごしていないのに、もしものことを考えると胸が張り裂けそうでした。

帰りはまた疲れて寝てしまいました。
途中ライムちゃんを保護した場所を通る時に話しかけてみましたがぐっすり眠っていました。
おうちに着いて一安心なライムちゃんですがまた明日も行くんだよ。

疲れたにゃ・・・
DSC_0764.jpg


この日は注意してみていました。少しでも悪化してそうなら、救急病院に連れて行くつもりで。
ほとんど寝てばかりでしたが、体温も上がってなく、起きたときもくしゃみが出ていなかったので少し安心です。

むにゃむにゃ・眠いにゃ
DSC_0815.jpg


次の日は第一回目の検便も待っています。
ライムちゃん頑張って!!




スポンサードリンク







スポンサードリンク



nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 3

green_blue_sky

おはようございます。
寒くなっているので、温かいところで保温しましょう。
お大事にしてください。
by green_blue_sky (2015-11-28 07:30) 

yes_hama

ご訪問&nice!ありがとうございます。
ライムさん、あどけなくてメチャ可愛いですね!!
お大事に。^^)
by yes_hama (2015-11-28 15:24) 

マンチカン72☆

to green_blue_sky さん
訪問、nice&コメントありがとうございます!
コメント掲載遅れまして申し訳ございませんm(_ _)m
猫は体が小さいから何かあると心配でなりませんね。
これからも風邪を引かせないように気をつけます!

to yes_hama さん
訪問、nice&コメントありがとうございます!
コメント掲載遅れまして申し訳ございませんm(_ _)m
ありがとうございます!
このころはほんとに赤ちゃん顔でした。
いまはもう少ししっかりしてきましたヽ(*^^*)ノ

by マンチカン72☆ (2015-12-13 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。